歴史を忘れる民族に未来はない!

帝国日本の人権抑圧、侵掠戦争、植民地支配を記憶し、再現を許さないために歴史否認ネット右翼のデマを潰す。姉妹ブログ「Ob-La-Di Облако 文庫」 https://obladioblako.hatenablog.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

メモ 有賀 日清戦役国際法論の仏国学士院講評 云々

南京での「便衣狩り」は市民を集めてその中から適当に怪しいのを摘出して処刑したというものですから、いわゆる便衣兵を即決処刑したというのとは違いますよね。 これは陽高事件でもシンガポール虐殺でもマニラ虐殺でも同じですけど。 https://twitter.com/t…

【今日もおつかれデマくま】「慰安婦」は円建てで手取りを受け取っていたのか?

実は慰安婦の給料は円建てで、金額制限付ですが円で内地に送金できました。現地での買い物には影響したし、日本もインフレでしたけど、ハイパーインフレの影響をすべて被ったわけではないです。 https://twitter.com/otsukaikumasan/status/1372742872353501…

【今日もおつかれデマくま】日本政府は極東国際軍事裁判の判決に述べられた事実認定を受諾していないのか? 2021.3.17

東京裁判判決についても、日本政府は必ずしもそこでの事実認定すべてを正しいと認めているわけでもないけれども、判決は受諾するという立場だね。況や個人の研究をや。 で、南京事件研究については東京裁判等の事実認定を基礎にする者はゼロだよ。あたしゃ東…

【今日のおつかれデマくま】 2021.3.16

14日以降、南京城内で食糧が見つかっている(中島日記他)。下関埠頭を占領し、15日には機雷掃海もほぼ終わって、揚子江航路が啓開した。 https://twitter.com/otsukaikumasan/status/1371775085082644486 山田支隊に上海派遣軍、所属師団を通じて食料の補給が…

【今日のおつかれデマくま】 八路軍とはなにか? ゲリラとはなにか? 彼らは「不法交戦者」たる「便衣兵」なのか? 2021.3.16

メコンの旅人 @mekonnotabibito 七年前に亡くなられた召集されて中支で兵役に着いた人の体験談では、初年兵は上官から中国人捕虜に銃剣で突くように命令されたり、この世に未練を残さずに戦死できるように慰安所の利用を強制されたらしい。歴史修正主義者が…

南京の武装解除された元兵士たちは戦時国際法に違反していないし、国際法違反なら投降拒否していいことにもならない。

おつかいくまさん @Otsukaikumasan ハーグ陸戦慣例規則には、投降受け入れ義務の条項がありますが、実は当時は規則以外にもいくつもの例外的な慣例がありました。戦闘中は必ずしも投降を受け入れなくても良い相手が背信行為(便衣兵等)を犯した場合や食糧の欠…

日本国はサンフランシスコ講和条約第11条で何を受諾したか。

おつかいくまさん @otsukaikumasan 東京裁判を受諾したというのは、判決の効力と判決した裁判所の設置根拠、適用法規、手続き等の有効性を認めたということで、認定された事実を「正しい」と認識していることではない。わかりやすく言うと有罪になった被告人…

中国国民党軍兵士たちはだれによって武装解除され、安全地帯に入ったか?

おつかいくまさん @otsukaikumasan 紅卍会の許伝音は東京裁判で、安全区に侵入した中国兵は武装解除したと言うのだが、いったい何人の中国兵がいたのかも把握していないし、彼らを拘束したとも言っていない。つまりほとんどの便衣兵は「中立国」に保護されて…